« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

かりかりかり・・

最近一日中聞こえるこの音。

幼虫ハウスから・・・

めちゃでか幼虫はどうやら蛹室が出来たようで、

おとなしい。

一月10日に菌糸ビンにいれた幼虫が

一番うるさい。

外から見えるのですが、オスのようで、

角が少し大きい。

今は一匹だけカリカリしているようだけど、

これが2匹、3匹とはじめたら・・・

ひえ~我が子だけでも、賑やかなのに~!

静かな時はいつくるのか?

一句できた。
「春休み、子供も虫も活動期」

「母さんも、とっても欲しい春休み」

はははは・・はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花より男子最終回

面白かったですね~。最終回。

ちゃんと落ちもあって、

久しぶりに、ほほえまし~い気分になりました。

若いっていいですね~。恋していた頃がなつかしい・・・・

最近関西で、昼ドラでちらりと放送していた

台湾版もよかったんですよ。

まだ、Ⅰしか放送されてませんが、全く同じなんだろうか?

道明寺君がかっこいいんですよね~これがまた。

マイコレクションとしてそろえてしまおうか、

友達と半分こで出し合って、廻し見しようかと思ってます。

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1 DVD 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

販売元:エスピーオー
発売日:2004/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 2 DVD 流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 2

販売元:エスピーオー
発売日:2004/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

流星花園 II ~花より男子~ 完全版  DVD 流星花園 II ~花より男子~ 完全版 

販売元:エスピーオー
発売日:2005/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

う~ん。完全版だけでも買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが子と・・

世界のクワガタムシ・カブトムシ大図鑑―オールカラー そこが知りたい! Book 世界のクワガタムシ・カブトムシ大図鑑―オールカラー そこが知りたい!

著者:山口 茂
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

息子と一緒にこの本で観察してみました。

12月6日に菌糸ビンに入れた幼虫は4匹。

そのうち、2匹はおそらくメス。2匹はオスみたいです。

菌糸ビンの替え時も一致しており、

もっと大きな菌糸ビンが2本は確実にいるようです。

幼虫の写真はマイアルバムにUPしました。

勇気のある方、幼虫好きの方はご覧下さい。

大変気持ち悪い・・イエイエ 

立派に育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お花見

桜が咲き出しましね~。

そろそろお花見の準備をしなくては・・・

我が家のお花見弁当で欠かせないのが

桜の塩漬け

スーパーなら瓶詰め50gで500円くらいするんですよね。

でも、
cuoca 』なら100gで399円絶対お得なんです!

でも、早く売切れてしまうんですよ~。これが。

去年は3袋買いました。

遠足、試合、運動会、と幅広く使え便利でおいしかった。

ちなみに cuoca  はお菓子材料店ということもあり、

業務用の無塩バターも安いんですよ。450gで578円~593円位。

冷凍しておけば結構持ちます。

友達募って、注文しなければ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぎょえー!!

おかしい!カビてる。

20本の内の1本だけカビてる。

Bin2_1 緑と黄色はカビのはず。

元々は白いので。

開けてみた。

Bin1 中はこんなんでした。

スプーンをエタノールで消毒し、蓋も消毒し、
取り敢えず除去。すると・・・

Youtyu1 こんなのが出てきました~。

気持ち悪いが、サイズを測るため


Yuotyuu2 タバコを置いてみました。
ちなみにこのタバコは8.8cm。
と言う事は・・・
ちゃんと伸ばすと7cm位。


さてさて、オスならもっと大きな菌糸ビンを買わなくては。

しかも、これは12月6日に菌糸ビンに入れたので、

同時期に入れた、5本も調べなくては・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでいいのか・・・

今日、息子に

母「ギラファオス死んでたよ。」

m「えっ、まあ幼虫いっぱいおるからいいか。寿命かもね。」

母「餌、空っぽやったよ。」

m「・・・・・・」

母「かわいそうに。」

m「他は生きてんねんやろ?」

母「あんたに生き物飼う資格は無い!」

m「・・・ごめん」 (でもTV見てる。)

それでいいのか!!ちょっとは責任感じろよ!!
絶対何匹かは売ってやるぅぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギラファオス天国へ行く

とうとうギラファオスが死んでしまった・・・・

主人も私も大ショック!

しかし、息子達はまだ知らない・・・

薄情者ー!!

死因は最悪なことに餓死。

一昨日息子に
「メスがカリカリしてるから餌無いんじゃない?見てみて」
「有るよー食べるときにケース引っ掻いてるだけみたい。」
気が付かなかったらしい・・

オオクワオスも餌が無くなっていたのであわてて入れました。

ギラファオス。ごめんね。天国で一夫多妻で楽しんでくれい!

飼育用温室・幼虫の一部・菌糸ビンをマイフォトにUPしました。
よろしければこちらもどうぞ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団でDS

とうとうやってしまいました。
布団に隠れてDS。

夜10時半ごろ起きてきて、
「なんか喉渇いたから・・」
ぴーん!
「DSどこ?」
「う~ん?」(眠そうに)
すばやく2階へ行き、布団をめくるとありました。
これで3回目。そく没収。

何も言わずに持って降りる私を肩を落とし見つめる息子。
でも、約束は約束。8時以降使用禁止という約束。
布団ではしないという約束。

どうしてくれよう・・どう怒ろう・・・
昨夜はもんもんと考え、今朝
「解ってるよね?」
「使用禁止やろ?」
「そう。」
「ごめんなさい。」

しかーし!学校から帰るとこっそり持ち出し友人宅へ。
見事のダブル裏切りやってくれました。

8歳って微妙な年頃で、反発と従順が交互にあるようで、
解ってるけど・・・がとっても多いようです。
(まるで「アンパンマンのロールパンナのようだ」とママ友がいってましたが。)
良い心と悪い心があり、その時どちらが勝つかで行動が決まる。

それでも親として、子どもを信頼し続けなければいけないんでしょうね。
でないと自立はしないんでしょうね。

さて明日は使用禁止として、明後日はどうすべきか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »