« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

暖かくなってきましたね~

虫ハウスのストーブも、
もう必要ないほど暖かくなってきました。

一応サーモスタット付きストーブで、
温度調整していますが、

23℃ぐらいで調整しています。

夏までに成虫になってくれればいいのですが、
ならない幼虫もいると思うと、

冷却用の何かが必要になるのかな?

で「冷やし虫家」なる物があり、

夏は冷却・冬は暖房の優れもの。

爆産型でなければ、

毎年しようできると思うと、
便利だな~と思ってしまいます。

皆さん夏はどうされてるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お久しぶりです。

久しぶりに戻って参りました。^^;

役員の仕事に追われ、ばたばたしてました。

気が付けば、幼虫は蛹室を作り、

カリカリ音も妙に収まり、かえって不気味です。

1月10日までに菌糸ビンに入れた幼虫、
計19匹は順調に育ち、
残りは4匹。

2匹(孵化しなかった)は死亡しました。

オスはめきめき大きくなり、
菌糸ビンの蓋を開けると出て来そうで、
怖くて開けれません。^^:

次に音がするのはきっと夏でしょうね。
ちょっと楽しみですが、
今度は虫かご(ケース)を大量に買いに
行かなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »