« Kのブログ | トップページ | 適温20℃前後 »

教科書隠された?!

昨日息子が帰るなり、
震える声で「ママ~。算数の教科書無くなった。」
「なんで?」
「授業中ノート書いてて、かさッて音したと思って、
ふっと見たらなくなっててん。皆に聞いたけど、
『知らんで』って言うねん。」

「机の下とか、中とかも見た?」
「うん。だいぶ探したけど、見つかれへんかってん。」

もう半泣き状態。

「隠されたのか、勘違いかわからないから、
なんでも人を疑ったらあかんよ。」と息子に言うと。
「わかった。」

「じゃあ、今すぐ学校いこ」
「今から?」
「今やったら空いてるやろ?学校。」
「うん。」

と言うことで、
遊びに来ていた娘の友達(一人だけだったので)
と娘と息子を連れ、学校へ行き、
訳を話して、入れてもらいました。
(5時まではオートロックで入れないので)

すると、すぐに担任の先生が来て下さり、
教室へ。

先生曰く「2年の時から、物を隠すのがあって、まだ引きずってるんですよ。」
とのこと。

「友達の物を隠したり、とったりは何時の時代にもあるんですね。」
というと。
「そう考えてくだされば、こちらも気が楽です。」先生の本音でしょう。^^

結局、息子が座っていた席の、
すぐ後ろの机の中にありました。

「なんでやろ?間違えて座って、一個前に座り直したからかな?」と息子。

ひょっとして、教科書初めから出してなかったってこと?と内心思いながら。

「良かったね。あって。」
「うん。無かったら、明日学校行くのやめよと思っててん。ありがと。」^^

友達の上靴がゴミ箱から発見されるという、
事件もあったそうで、「次は僕か?」と思ったらしい。

あれこれ考えず、
すぐに学校に行ってよかった。^^

子どもが不安な気持ちの時ほど、
親がしっかりしないといけない。とつくづく思いました。

P.S
クワガタの幼虫の写真一枚UPしました。
色の違いがお解りいただけますでしょうか?

左は白く、右はピンクのような薄茶色のような色になってます。^^

|

« Kのブログ | トップページ | 適温20℃前後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210249/6521616

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書隠された?!:

« Kのブログ | トップページ | 適温20℃前後 »