« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

カブトムシの幼虫全滅(ToT)

幼虫3匹全滅しました。

何がわるかったのか。。。

主人は「環境が変わったせいやろ~」といいますが、
やはり、ギラファノコギリほど、勉強せず、
安易に考えていた結果だと思います。

反省・・・・・

貰ったカブト虫3匹は元気良すぎで、
昨夜も一匹脱走しました。^^;

前回は深夜、トイレで発見!
今回は壁に引っ付いており、
息子のおもちゃと間違えそうになりました。

コバエよけのビニールに穴をあけ、
蓋の透明蓋を上にあげ、
脱走した様子。

カブトムシも知能的に進化しているのかな?*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オスの幼虫はやっぱり大きい!

主人と二人で、

1月10日に菌糸ビンに入れた、
幼虫達の引越しをしました。

5つボトルがあったのですが、
どうやら、4つがオスのようです。

Giosu49g 最高は46g

みんなすくすく育っています。^^;

私もすっかり慣れ、叫ばなくなりました。*^^*

メスは2匹(12月24日に菌糸ビンに入れたもの)が

成虫になりました。

Girame2 左が1番

右が2番目で

最初は赤身がかっていたのですが、
日に日に黒くなりました。

オスが成虫になることを祈ります。
まだまだっぽいですけど。*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギラファメス誕生!

Gira1

第一号が成虫になりました。*^^*
メスです。
菌糸ビンの蛹室から出ようとしないので、
餓死しないか、ドキドキしました。

結局、そーっと出して、虫ケースに移動しましたが、
まだ、ゼリーも食べず、もぐっています。^^;

同日菌糸ビンに入れた方も、
今日、見てみます。

ちなみに、カブトムシ1号が夜中にケースを抜け出し、

現在行方不明。

只今捜索中です。

ケースの蓋の半開きが原因です。^^;

はてさて、見つかるかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あり

昨夜、洗い物をしている私に

宿題している息子が、

「ママ~。ありって、食べたことある?」

ガチャガチャ・・
「何?あり?」
「うん、あり!」

「無いよ~」
「無いの?」
「無いよ。なんで?」

「めっちゃ苦かったで~」
「・・・・あり食べたん!?」
「うん、苦かった・・・」

娘の一人、「ほーたんも食べたことある~♪」

うそつけ!←心の叫び。

しかし、息子よ・・・
好奇心もほどほどにしてちょうだい。(ToT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2番目の移動と菌糸ビン作り。

更に、菌糸ブロックを買い足しました。

大きめのプラボトルも。

今日は3匹移動させ、

一匹は蛹。
一匹は大きめの幼虫。

移動させなかったものもあります。

羽が見えていました。

大きさから言ってメスだと思うのですが、
それ以上触れませんでした。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急で、菌糸ビン購入!

もぐれない幼虫・・・

菌糸の詰め方が悪かったのか、
とりあえず菌糸ビンを1つ購入しました。^^;

明日には、この子だけお引越しできます。

他のまだ、移動していない幼虫の為に、
菌糸ブロックも4つ購入。

明日はまた、詰めもの作業です。

そして、お引越しは1週間後。

さてさてどうなることやら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼虫がもぐれない!

どうやら、7つの内一つだけ詰めすぎたようで、
幼虫がもぐってくれません。

上からかぶせた菌糸を食べつくし、
丸見えの状態。

新しい菌糸ビンを早急に購入し、
(作ると1週間移動できないので)
更にお引越しします。

硬すぎた菌糸ビンは一度全部出し、
もう一度詰めなおしする予定です。

手加減・・・

これが一番難しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越ししました。

昨日やっと、7つお引越ししました。^^;

最高49グラムのオスでしたが、
Osu この後でっかいウンチをしたので、
45g程度だと思います。

他はメスが非常に多く、

マイフォトにもUPしましたが、
お尻が小ぶりでした。^^;

頭が大きく、つのがはっきりしているのが、
オスだと、思っていましたが、

大きさが、メスとオスとではぜんぜん違うように思えます。

まだまだ15匹近く、お引越しが必要なので、
菌糸ビン作成中です。

真ん中に穴を開ける作業で、
中指に水ぶくれができ、潰れました。

お引越しの穴開けは、
大きくしておいた方がいいですね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にすみません!

昨日、引越し予定で、

ご期待下さった皆様、
本当に申し訳ございません。m(--;)m

菌糸ビンの底のほうはまだ茶色く、
全体が真っ白になるまで、
待った方が良いのでは?と思い、

この水曜に、主人が休みなので、
一緒にしようと言うことになりました。

ドキドキしながら、
見ていたのですが、
思ったより、菌糸の回り具合が遅速し、
ところどころ、茶色でした。

水滴も多いので、
蓋との間にティッシュをかまし、
更に白くなってくれることを願います。

真ん中穴開けるのを忘れていたのですが、
穴の無い菌糸ビンも販売されていたので、
あまり気にしなくてもいいかな?と
思っています。^^

木曜には、幼虫がお見せできればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中から雷

今日晴れたら、幼虫のお引越しをしようと思っていました。

しかし、朝から雷雨。

息子のサッカーの練習も途中で中止となり、
そうそうに帰宅して来ました。^^;

屋内でするか・・・
明日まで待つか・・・

菌が飛びそうで(白カビ生えてるし^^;)
屋内は嫌なんですよね~

今日は昼ごろ、
「カブトムシの成虫3匹貰って~~」と
義理の妹から電話があり、

夕方に持って来てくれるそうです。
(私が発熱の為、運転できそうにないので。)
そろそろ、昆虫ケースの用意しないと・・

オス3匹なんで3つ必要のようです。
今、ダンボールに入れられているそうで、
まるで「捨てカブトムシ」みたい・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一週間

早いもので、日に日に白くなってきて、
ここまでなりました↓^^

Kinsibin1go 明日はとうとう、
幼虫のお引越し。

大が2個(オス用)と

中が5個(こぶりなオスとメス用)

さてさて、どんな幼虫が出てくるか・・

はかりも用意しようと思っています。
(量る余裕があるかどうかは不明ですが^^;どきどき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白カビは良いみたい。

心配していた、白カビも、
ヤフーの知恵袋で見てみると、
菌糸ビンの白カビはいいみたいで、
アオカビは除去したほうが良いとありました。^^

息子も気になるらしく、
「どれを移す?どんどん白くなってきたね。」

と移動を楽しみにしているようです。

一週間は長いな~と思っていましたが、
今週土曜日には移動が出来そうで、
あっという間でした。^^

移動後、空いた菌糸ボトルに、
更に新しい菌糸を詰める予定ですので、

また、菌糸ブロック購入しに行かなければ・・・

買いだめしたいのですが、
(ビッダーズが安いので)
保存しておく場所が無い。

ビール用冷蔵庫に入れると、
主人に怒られそうだし・・・^^;

こまめに買いに行くとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白カビもうもう

詰め替えた菌糸ボトルの表面に、
白カビがもうもうと生えています。

これって・・・・

取っちゃったほうがいいのかな?

今までの菌糸ビンでは見たことないし・・

エタノールふって蓋したのに、
何故でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌はやっぱり生きている。

菌糸ビンがだんだん白くなってきました。

気温が高いと、早く増殖するようで、
半分近く、白くなってきました。

やっぱり生きてるんだと実感。

この分だと、一週間も待たずして、
幼虫を入れれそうです。^^

幼虫が「ウンチまみれ~」と、
怒っていそうで怖いです。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌糸ビン作成しました。

詰めたて菌糸ビンの写真UPしました。

右2本はカブトムシ用培養マット。

左の薄茶色が菌糸ブロックを崩した物。

ギラファノコギリの幼虫が大きくなっているので、
大きいボトルも購入し、
移し変えることにしました。

来週が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシの幼虫死んでた(ToT)

友人から頂いたカブトムシの幼虫(国産)の、
土を変えようと出してみると、

5匹も死んでいました。(×_×|||)

土が悪かったのか、
緑にかびていました。

15匹頂き、7匹は友人に配り、
8匹残っていたはずなのに、

生きていたのは3匹だけ。

かわいそうなことをしました。(>_<)
残りはソ~ット、新しく購入した、
培養マットをボトルに詰め、入れてあげました。

ギラファノコギリクワガタは、
幸い順調に育ち、
そろそろ、限界の菌糸ビンの交換します。

菌糸ブロックを購入したので、
昨日、ボトルに詰めました。

結構、チカラがいるので、さすがに息子も、
「もうしんどい・・」と交代で詰めました。

幼虫を入れれるのは、
菌がボトル内に回った後なので、
1週間後になります。^^;

今ある菌糸ビンから、
どんな幼虫が出てくるのか、
とっても・・・楽しみ(><;)です。

きっと大騒ぎになると思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »