お花見

桜が咲き出しましね~。

そろそろお花見の準備をしなくては・・・

我が家のお花見弁当で欠かせないのが

桜の塩漬け

スーパーなら瓶詰め50gで500円くらいするんですよね。

でも、
cuoca 』なら100gで399円絶対お得なんです!

でも、早く売切れてしまうんですよ~。これが。

去年は3袋買いました。

遠足、試合、運動会、と幅広く使え便利でおいしかった。

ちなみに cuoca  はお菓子材料店ということもあり、

業務用の無塩バターも安いんですよ。450gで578円~593円位。

冷凍しておけば結構持ちます。

友達募って、注文しなければ・・・



| | コメント (0) | トラックバック (1)

友達

販売用チョコレートの箱を作ってるのを見て、
息子の友達が一言
「僕、生チョコ好き。」

かわいいー!!真っ黒に日焼けした、とっても元気でやんちゃな男の子が・・
ぽそっと言った一言で、
「ちゃんと幹也君の分も作っとくわなー。明日とりにおいで。」
「うん!」もうメロメロになってしまいましたねー。
小学2年生とは8歳。ちょっぴりなまいきだけど、まだまだかわいいねー。
息子はもう、「ママの作ったチョコレートは貰えるもの」と思ってるから、
大して喜びもせず、「まだ~?」などと言うけれど、
男兄弟の末っ子の彼は、「いいなー」と思っていたのでしょうか?
またまた、作る楽しみが増えました。
美味しいと食べて喜んでくれる姿は、
次への活力になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~焼いた、焼いた。

半分終わったー!!
と言うことで、腕がパンパン。
冬場のソフトクッキーはバターがすぐ固まって硬い!
搾り出すたび、頭の血管切れるかと思うくらい。

今は、ドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)が宅急便で届くのを待ってます。
今日の午前配達を指定したのに、まだ来ない・・・
その間に、チョコレートでも刻んでバレンタインデーの用意でもしよかなー。
子ども達は熱々クッキーでごきげんやし。
この熱々クッキーは本当に美味しいんですよ~。
市販のクッキーをオーブントースターで温めて食べてもなかなか美味。
なんか手作りクッキー見たいになって、幸せな気分になれますよー。

ところで、「まなびどっとこむ」(中央出版)のサイトで、
きゃら・ちぇっく」と言うものがあり、
息子と一緒にしてみると、なんと「ヒーロータイプ」になり、
本人は「やったー!へっへっへっへー」
と大喜びでした。是非、お子さんと一緒にやってみませんか?
ちなみに私は「やさしいお姉さん」でした。ほんとはおばさんだけど・・・
質問内容も「えっ、そうなん?」と学校での子供の行動が垣間見えておもしろいですよー。「ほんまに~?」と思うこともあるけど。(笑)
他にも子育てに関する悩みや、成長基準、関わり方などもあり、なかなか為になりました。
我が家の娘達は5歳児ですが、なわとびが出来るはずなのに・・・できない・・・

「親子あび」も「家事について」をクリックすると笑えます。
「洗濯しなきゃ。」とか単純な回答が面白い。
是非一度お試し下さい。
http://www.man-abi.com/
為になって、笑えて、なかなかユニークな商品も売ってます。
親ばかパパは気に入るかな?

宅配便まだ来ない・・・昼ごはん食べよーっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー1000個

今日は雪がしんしんと降って静かな日です。大阪でこんなに雪が降っているのはこの辺だけでは?と思うくらいです。そこへ・・・
実家で喫茶店を営む母より
「クッキーまた頼むわー」と電話があり、
「いくつぐらい?」
「うーん、大30の残り小で1万円分」
「何時まで?」
「来週まで~よろしくー」がちゃ。ツーツーツー
「・・・・」

大とは20個から25個入り(90g分)小とは10個(45g分)のこと。
合計約1000個。
最近、内職の仕事も立て続けに入ってるわ、息子のサッカーチームのグランド当番もありーの、おまけに来週からPTAの会議、小学校参観・懇談、幼稚園の参観・懇談と予定はびっしり。
「お~い。もっとはよゆってよ~」
ブログ始めたばっかりなのに・・・書く暇無いって。
おまけに「さあ、ギラファちゃんのお写真でもとろう」と思ったら、「デジカメどこ行った?
えっ?パパ持っていったまんま?ないやん。だめやん。困るやん。」

申し訳ございませんもうしばらくお待ち下さい。
掲載する時は、脱走魔のメスも一緒に載せますわ。

このメス秋ぐらいには本当によく脱走していて、朝起きてくると床にいたりするから、ゴキブリと間違えて殺しそうになったわ。
今はもう絶対出れない箱に移し変えましたので、安心ですが、ほんとにびっくりしました。

さてさて、クッキー作りに励むとするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)