かりかりかり・・

最近一日中聞こえるこの音。

幼虫ハウスから・・・

めちゃでか幼虫はどうやら蛹室が出来たようで、

おとなしい。

一月10日に菌糸ビンにいれた幼虫が

一番うるさい。

外から見えるのですが、オスのようで、

角が少し大きい。

今は一匹だけカリカリしているようだけど、

これが2匹、3匹とはじめたら・・・

ひえ~我が子だけでも、賑やかなのに~!

静かな時はいつくるのか?

一句できた。
「春休み、子供も虫も活動期」

「母さんも、とっても欲しい春休み」

はははは・・はぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今生育中!

ギラファノコギリクワガタの幼虫が、只今我が家に20匹以上おり、菌糸ビンの中ですくすく?と育っています。

あと6匹は小さすぎてまだ土の中・・・これらが幼虫嫌いの私にはたまんなく気持ち悪いのですが、結局お世話は私しかいないのよねー(^-^;)

もともと子供が某ハウスメーカーの来場記念?でくじで当たり、オス・メス貰って来たので、育ててみようと思い、産卵期前まで別居させ、その後2週間ほど同居。また別居させ、メスに卵を産ませました。まさか26個も卵を産むなんて・・・・

ギラファノコギリクワガタは暖かいところでもともといたので、我が家の誰よりも暖房が効いた温室に一日中おり、うらやましいです。

写真・成長具合はまた後日・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)