写真に写らない・・

ギラファノコギリクワガタのオスが、

ついに!蛹になりました。

しかし、暗すぎて何度やっても写らない・・

そうこうしているうちに、

3回目の脱皮終了したようで、

やや、茶色がかってきました。*^^*

早く出て来い♪ギラファちゃん♪

| | コメント (14) | トラックバック (2)

ギラファメス4匹目成功!

メスばかりですが、4匹目が成虫になりました。^^;

旅行で、4~5日留守にしていた間は、
北側の日の当らない風通しのよい所に全て出し、

成虫には、ゼリーの大きい物を入れておきました。

しかし、
かぶと虫のオスが一匹死亡。

コバエの大量発生で、
つくづく、屋外に出しておいて良かったーと思いました。^^;

ギラファオスの幼虫は、全て無事、もぞもぞ動いており、

何時になったら蛹になってくれるのやら・・・

とっても待ち遠しいです。*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパー蛹室

蛹だったギラファノコギリクワガタメスを

トイレットペーパーの芯の中にいれ、

様子を見ていました。

というより、忘れていて、

先日中を覗いて見ると、

いない・・・何も。

土をひっくり返して、ほじくると出てきました!

無事!成虫になりました。*^^*

どこも悪くも無く、きれいなメスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱走魔のカブトムシ

カブオ3号は、毎晩脱走しています。^^;

ケースが小さいせいか、

蓋を開けて出ています。

朝方発見される事、3回目。

1回目 トイレの床の足マットにて発見。
    おもちゃかと思ってかなりびっくりしました。

2回目 ロールスクリーンの紐にぶら下がっていました。

3回目 ソファーの後ろの下のほう。
    娘がソファー後ろに入って遊んでいて、
    足の指を突付かれて発見。

簡単に開くはず無いのに・・・・
隠しカメラでも、設置しておきたい気分です。

ギラファノ幼虫・蛹ともに順調です。

オスはかりかり・・・・

ちょっとうるさいです。*^^*

息子の友達も、ちょっと楽しみになってきたようで、
見に来ては、「でか~~~!!」
「気持ちわり~~~」と叫んでます。

カブトムシとクワガタ(オオクワ)は毎日のように、
ケースから出され、もてあそばれています。

かわいそうに・・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カブトムシの幼虫全滅(ToT)

幼虫3匹全滅しました。

何がわるかったのか。。。

主人は「環境が変わったせいやろ~」といいますが、
やはり、ギラファノコギリほど、勉強せず、
安易に考えていた結果だと思います。

反省・・・・・

貰ったカブト虫3匹は元気良すぎで、
昨夜も一匹脱走しました。^^;

前回は深夜、トイレで発見!
今回は壁に引っ付いており、
息子のおもちゃと間違えそうになりました。

コバエよけのビニールに穴をあけ、
蓋の透明蓋を上にあげ、
脱走した様子。

カブトムシも知能的に進化しているのかな?*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オスの幼虫はやっぱり大きい!

主人と二人で、

1月10日に菌糸ビンに入れた、
幼虫達の引越しをしました。

5つボトルがあったのですが、
どうやら、4つがオスのようです。

Giosu49g 最高は46g

みんなすくすく育っています。^^;

私もすっかり慣れ、叫ばなくなりました。*^^*

メスは2匹(12月24日に菌糸ビンに入れたもの)が

成虫になりました。

Girame2 左が1番

右が2番目で

最初は赤身がかっていたのですが、
日に日に黒くなりました。

オスが成虫になることを祈ります。
まだまだっぽいですけど。*^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギラファメス誕生!

Gira1

第一号が成虫になりました。*^^*
メスです。
菌糸ビンの蛹室から出ようとしないので、
餓死しないか、ドキドキしました。

結局、そーっと出して、虫ケースに移動しましたが、
まだ、ゼリーも食べず、もぐっています。^^;

同日菌糸ビンに入れた方も、
今日、見てみます。

ちなみに、カブトムシ1号が夜中にケースを抜け出し、

現在行方不明。

只今捜索中です。

ケースの蓋の半開きが原因です。^^;

はてさて、見つかるかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急で、菌糸ビン購入!

もぐれない幼虫・・・

菌糸の詰め方が悪かったのか、
とりあえず菌糸ビンを1つ購入しました。^^;

明日には、この子だけお引越しできます。

他のまだ、移動していない幼虫の為に、
菌糸ブロックも4つ購入。

明日はまた、詰めもの作業です。

そして、お引越しは1週間後。

さてさてどうなることやら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼虫がもぐれない!

どうやら、7つの内一つだけ詰めすぎたようで、
幼虫がもぐってくれません。

上からかぶせた菌糸を食べつくし、
丸見えの状態。

新しい菌糸ビンを早急に購入し、
(作ると1週間移動できないので)
更にお引越しします。

硬すぎた菌糸ビンは一度全部出し、
もう一度詰めなおしする予定です。

手加減・・・

これが一番難しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越ししました。

昨日やっと、7つお引越ししました。^^;

最高49グラムのオスでしたが、
Osu この後でっかいウンチをしたので、
45g程度だと思います。

他はメスが非常に多く、

マイフォトにもUPしましたが、
お尻が小ぶりでした。^^;

頭が大きく、つのがはっきりしているのが、
オスだと、思っていましたが、

大きさが、メスとオスとではぜんぜん違うように思えます。

まだまだ15匹近く、お引越しが必要なので、
菌糸ビン作成中です。

真ん中に穴を開ける作業で、
中指に水ぶくれができ、潰れました。

お引越しの穴開けは、
大きくしておいた方がいいですね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)