khmmam.cocolog-nifty.com > ギラファノコギリクワガタの幼虫

ギラファノコギリクワガタメス2匹

ギラファノコギリクワガタメス2匹

左が最初に成虫になったもの。
右が2番目です。

右の方が微妙に大きいようです。*^^*


46gのオスの幼虫

46gのオスの幼虫

1月10日に菌糸ビンにいれたものです。
今までで2番目に大きい幼虫だと思いますが、
この後、でっかいウンチしました。^^;


初蛹!

初蛹!

初めて見ました。

生さなぎ。

出してびっくり!
しかも動くのです。
尻尾のほうをヒクヒクと。


簡易蛹室

簡易蛹室

とりあえず、トイレットペーパーの芯を、

蛹より、少し大きめに切り、

培養土の中に埋めました。

両口には、大きめの塊の土を置き、

土が流れ込まないようにしました。


オスかな?

オスかな?

口が小さい、菌糸ビンを引越しすると、

大きな幼虫が・・


オス34グラム

オス34グラム

たぶんオスだと思います。

体重は34gでした。


たぶんメス

たぶんメス

穴を下まで開けなかったので、
潜れなかったようです。^^;


一週間後

一週間後

先日詰めた菌糸が回り始め、
かなり白くなってきました。
左はカブトムシの幼虫用ですが、
息苦しそうなので、
小バエマットをかぶせただけにしました。


菌糸ビン一日目

菌糸ビン一日目

菌糸ブロックとポットを購入し、
詰めました。

左に2本はカブトムシ用の培養マット。

右の手前2本と奥3本は菌糸ブロックを詰めたもの。

一週間後には左奥3本の様に白くなるはず・・


幼虫と蛹?

幼虫と蛹?

左はまだ白く、右が少し茶色ぽくなってきています。


蛹室つくってます。

蛹室つくってます。

手前の白いのが幼虫です。
蛹室を作ってもぞもぞしています。

くっきりしていませんが、

左側は背中に黒い線が一本あり、
脱皮?するのかな?
ドキドキしながら毎日見ています。


幼虫3

幼虫3

おそらくメス。頭だけが見えてますが、角が小さい。
空洞が少し出来ていたので、サナギになる準備中だった様子。
外に出さず、そっと埋めました。


幼虫2A

幼虫2A

菌糸ビンからだした幼虫2。
角の形がはっきりわかり、メスより大きい。


幼虫2B

幼虫2B

大きさを図る為タバコを置いてみました。
タバコのサイズは8.8センチ。
おそらく9センチ以上はある様子。


幼虫2

幼虫2

菌糸ビンにパンパンでびっくりしました。


幼虫のサイズ

幼虫のサイズ

気持ち悪くて、きちんとタバコを置いてません。
すみません。でも立派に育ってるようです。


幼虫12006/12/06版

幼虫12006/12/06版

オスかメスか良くわからない。
頭が他より大きければオスらしい。


菌糸ビン

菌糸ビン

茶色くなっているところは、幼虫が食べてしまった穴です。
現在これが20本あります。あと6本買いに行かなくては。


温室?飼育室?

温室?飼育室?

植物用の温室を購入し、内側に断熱マットを貼り付け、最下段左にサーモスタット式の電気ストーブを置いています。


幼虫

幼虫

グレーに頭が少し見えています。
菌糸ビンのほうは、ほじくり返さないと見れないので、
まだ菌糸ビンに入れていない、孵化が遅かったグループのを
写しました。早く菌糸ビンに移さないと大きく育たないらしい。


ギラファノコギリクワガタ メス

ギラファノコギリクワガタ メス

通称メスです。よろしく~
脱走魔です。夜中に飛んでびっくりされました。
あたしのほうがびっくりしたわよ!!
天井におしっこして、ごめんなさ~い。


ギラファノコギリクワガタ オス

ギラファノコギリクワガタ オス

通称オスです。
2007年3月3日他界してました。
天国で楽しんでね。